人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sleepy.ab sleepy.ab Official site New release sleepy.ab Mother Goose

New ALBUM
「Mother Goose」

2011.02.23 RELEASE
PCCA.03352 ¥2,500(税込)

この商品を買う
Vol.8、ふわふわ大好きリバーブ大好きの巻

第8章、ふわふわ大好きリバーブ大好きの巻

第7章で紹介したヴォリューム・ペダル、写真には2つ写っておりますが、勘の良い読者の皆様はお気づきの通り、1つ分しかご説明しませんでした。
写真では隣り合っていますが、実は直接つながっているのではなく、ぐる〜っとこの後続くエフェクター達を経由しているのでした。
ので、2つ目のヴォリューム・ペダルについては、順番通りで使い途を紹介しますので、ケーブルを長くしてお待ちください!

というわけで、今回はリバーブです。。
一応リバーブってどんな音になるエフェクター?からいきます!解りやすい所では、お風呂やトンネルの中なんかで声を出した時の、もわ〜んっ。ていうアレです!
カラオケでもお馴染みですね。
自分の使っているリバーブは、
electro-harmonixのHOLY GRAIL
です。
買うまでには、他のメーカーのリバーブも色々試奏したのですが、これに決めました!

理由は、
1、音色がファットな感じ!
2、操作が単純明解!
ツマミが、一つしかないのに・・・、
このパラメーター変えれたらな〜などのストレスを感じません!
3、デザインがカッコ良い!(←これ結構重要)
迷っていたいくつかのリバーブの中で一番デザインが好きでした!(ケースも木箱だったし)

そんなこんなでこのリバーブを選んだ訳です!
自分の考える、このリバーブの良いな!と思う点は、やはり音質。
デジタル・リバーブなのですが、良い意味でローファイっぽい詰まった感じの音がします!
例えば、真空管アンプとソリッド・ステイト・アンプ(*)の音色の違い。みたいな感じです。(前者風がHOLY GRAIL)
また、ツマミがひとつなので、ライブ中にちょっとリバーブ深すぎたかも!と思ったらすぐに、足でツマミを回して調節できるのです!
このように演奏中のリアルタイムでの対応に向いていると思います。

リバーブは誰もが知っている音で、どんな音になるか予想できそうですが、深めにリバーブを設定して、ギターのいろんな部分を叩いてみたり、いつもは使わない耳障りで嫌な音をだしてみると、おっ!これいいかも!って音が出たりするので、意外な発見のある面白いエフェクターです。

*ソリッド・ステイト・アンプ  =トランジスタ・アンプ
Vol.8、ふわふわ大好きリバーブ大好きの巻_c0130056_18271566.jpg

by sleepyab | 2008-02-02 18:36 | Comments(2)
Commented by 流星 at 2008-02-20 02:25 x
しかし、どれもこれも使い込まれてますなあ。やっぱライブ中に五本指靴下で操作してるからかしらん。続編、純銅製ケーブル長くして待ってます!
Commented by 山内さん好きのギタリスト at 2008-03-02 23:48 x
これからディレイやモジュレーション系に入って行くんでしょうか!?

早く続きがみたいです!><
義援金のお願い
ブログトップ
以前の記事
最新のコメント
並べて空中に垂れる糸の振..
by ロレックス時計 at 16:38
印鑑 通販
by サングラス レイバン at 17:31
レイバン ウェイファーラー
by 海外ファッション通販 激安 at 17:31
クリスチャンルブタン シ..
by クリスチャンルブタン ショップ at 19:35
I appreciate..
by cialis at 08:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。