人気ブログランキング | 話題のタグを見る
sleepy.ab sleepy.ab Official site New release sleepy.ab Mother Goose

New ALBUM
「Mother Goose」

2011.02.23 RELEASE
PCCA.03352 ¥2,500(税込)

この商品を買う
Vol10〜潜水艦とワーミーペダル

第10章  潜水艦とワーミーペダル

今回は、ワーミーペダルについて話したいと思います!
まずは出会いからですが、丁度あれは1stアルバムをこれから作ろう!という時でした。
U−571という映画の中で潜水艦のソナー音がもの凄く綺麗で(船員を海に流すシーン!!)あの音いいな〜っ手思いながら友達の家に遊びに行くと、見た事ないエフェクターがあったので使ってみると!!ソナー音だ!!って感じでワーミーペダルを知りました。

Vol10〜潜水艦とワーミーペダル_c0130056_12101883.jpg


でワーミーペダルってどんな音?ですが、
写真を見ると解るのですが、ペダルがあって、それを踏み込むとギターの音が変化します!
設定によって色々ありますが、1または2オクターブ上げたり、下げたりなどが一般的です。
口で言っても解りにくいので、スリーピーの曲で説明すると「Scene」の間奏、「なんとなく」のイントロ、、を聴いてもらうと効果が解りやすいと思います!
どんな物かだいたい解った所で細かい説明に移ります。自分の使っているワーミーは、DigiTech Whammy2(黒ワーミー)です。
現行モデルは、"4"なんですが、何故自分が"2"を使っているかというと、他のモデルと比べてみると音が太い、音が丸い、タイムラグが少ない。という理由からです。もっと太くなるかを変圧器を使って電源供給の量を変化させて実験しました。
少しずつ電圧を下げて行くとどんどん細くて耳に痛い音になっていきます!
そして96Vでバグ発生!グゴゴーッと意味不明のノイズが鳴り止みません!!
リセットして次は電圧を少しずつ上げてみます。
105V→だいぶいい感じです!110V→こんなに音が変わるとは!楽しいです!115V→素晴らしい理想的な音です!!117V→なんとなく焦げ臭い気がしたので、ふと我に返り火事になったら怒られるので実験中止!
アダプターは熱くなっておりました。。
という訳で電圧は高い方が太い音がするようです(注意、故障、火事の原因になるかもしれないので気お付けましょう)。
あとは、欠点ですが、壊れやすい!!これに尽きます。
レベル調節のツマミは特に!ので落とさないように気お付けてます!

変圧器→

Vol10〜潜水艦とワーミーペダル_c0130056_12161077.jpg

by sleepyab | 2008-04-24 12:17 | Comments(2)
Commented by タイ at 2008-05-12 10:50 x
曲が好きです。ずっと応援します。
頑張ってください。
Commented by 11月22日 高松DIMEにて at 2008-11-23 15:16 x
こんにちわ。「なんとなく」の音について聞きたいのですが、ライブの時にピックアップに近づけて青く発光するあれは何ですか?どんな効果があるか聞きたいです。よければお願いします。
義援金のお願い
ブログトップ
以前の記事
最新のコメント
並べて空中に垂れる糸の振..
by ロレックス時計 at 16:38
印鑑 通販
by サングラス レイバン at 17:31
レイバン ウェイファーラー
by 海外ファッション通販 激安 at 17:31
クリスチャンルブタン シ..
by クリスチャンルブタン ショップ at 19:35
I appreciate..
by cialis at 08:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おことわり

コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。